元NICUナース 新米ママの絵日記

NICU(新生児集中治療室)で働いていた新米ママの育児日記です!

赤ちゃんのお肌

こんばんは!

のすけママです。

 

今日は友達がお祝いをもって、遠くからのすけを見に来てくれました

 

f:id:colorful-life-090711:20161010161021p:plain

 

のすけはいつも眠れる森の王子さまなのですが…

今日はサービスなのか、ぱっちりと起きてバウンサーの上でご機嫌でした。

そして恥ずかしかったのか、お客さまが帰るまでいつものウンチ攻撃もなく。笑

 

とてもかわいいベストをいただき、心なしかのすけも嬉しそうでした。

着せるのが楽しみだな~

 

f:id:colorful-life-090711:20161010161052j:plain

 

たくさん、かわいいとかイケメンとか言ってもらえてとても嬉しかったね、のすけ!

 

お世辞でも我が子が誉められることほど嬉しいことはないですね!

 

そんなのすけ、最近皮膚トラブルに悩まされていました。

赤ちゃんのお肌は、プルプルモチモチ、毛穴1つない憧れですよね!

けれどその分とーーーっても敏感なんです。

 

それにくわえ、24時間毎日毎日オムツでおしりはムレムレです。

のすけも生まれてからしばらくして、おしりが真っ赤になってしまいました。

 

そこでうちの子沢山母が一言。

 

「オムツかぶれには番茶が1番だよ。」

 

と。

早速おしり拭きをおやすみして、オムツ交換のたびに番茶で洗って、ティッシュで押さえるように拭く…という方法に変えてみました。

 

すると2,3日でもとのツルツルおしりに戻ったんです!!

 

f:id:colorful-life-090711:20161010161410g:plain

 

昔の人の知恵はすごい!

 

手軽なおしり拭きに比べ、少し手間はかかりますが効果抜群です。

今はお出かけの時のみおしり拭きで、家では番茶ウォシュレットです!笑

それ以来おしりのトラブルはありません。

 

ちなみに番茶ウォシュレットは、ペットボトルに100均で買ったストローつきの蓋(ストローを外して)をつけて簡単にできます。

洗剤ボトルでも良さそうですが、その場合はしっかりと中を洗ってからをオススメします。

 

ただこの方法気を付けないと、背中までびっしょり…なんてことになりかねません!

そこでめちゃめちゃ使えるのがペットシーツです。

 

f:id:colorful-life-090711:20161010161131j:plain

 

汚れたらそのままオムツをくるんで捨てれますし、お出かけのときも数枚持っておくとオムツ換えシートになって便利ですよ。

かさばりませんし!

 

1枚あたり約10円~15円ほどですし、汚れなければ繰り返し敷いて使えます。

 

布団まで濡れてしまうとテンション下がりますもんね!

 

おしりのトラブルが落ち着いた頃、今度はのすけの顔にブツブツがたくさん…。

みるみるうちに増えていきました。

 

そう、新生児ニキビというやつです。

 

生まれて間もない赤ちゃんは、お腹でお水の中で暮らしていた環境から一変するため急速に乾燥がすすみます。

(手足や顔の皮膚がむけてくるのはこのためです。)

 

そこで乾燥からお肌を守るために、皮脂の分泌が過剰になってしまうんですね!

 

のすけも思春期の男子のようなテカったおでこ、頬をしていました。笑

 

もちろん体質も関係するようですが…。

 

大切なのはしっかりと皮脂をおとしてあげること。

 

1・お風呂で丁寧にベビー石鹸で顔を洗ってあげる。

もはや自分の洗顔よりも丁寧に、エステのようにやってます!

のすけは天に昇りそうな顔でうっとりとして洗われてますよ!笑

 

2・朝起きたときに清浄綿や清潔な濡れガーゼで顔をしっかりと拭く。

私はこれを使っています。

 

f:id:colorful-life-090711:20161010161149j:plain

 

まだ少し新生児ニキビが残っていますが、この2点を根気よくすることで2週間ほどで見違えるように良くなりました。

もちろん汁が出るほどひどい皮膚トラブルなどは皮膚科をオススメします!!!

 

生後2ヶ月くらいからは、皮脂の過剰分泌もおさまり今度は一気に乾燥がすすみます。

また、冬をむかえるためローションやオイルで保湿をしっかりとしてあげた方が良さそうですね!

 

かわいい赤ちゃんの、ツルツルお肌

守ってあげたいですよね!

のすけのお肌がキレイになるようおまじないをかけながら引き続きケア頑張ってみます!

 

それでは今日はこのへんで!読んでくれてありがとうございます