元NICUナース 新米ママの絵日記

NICU(新生児集中治療室)で働いていた新米ママの育児日記です!

お風呂大好き!

こんばんは!

のすけママです(^-^)

 

今日は1日ぐずぐず甘えん坊のすけでした。

里帰りをしていて、たくさんの人が抱っこしてくれるので、抱かれる心地よさを覚えたようです。笑

 

f:id:colorful-life-090711:20161004125016p:plain

 

あ!そういえば、のすけ4キロ台に突入です!!

今日お風呂あがりに測って4130㌘!!

1ヶ月もたたないうちに1キロ近く大きくなったんです。

生まれたてのときは、サイズがかわいくて

 

「ずっとこのままでもいいよ、のすけ~」

 

なんて心の中で思ってましたが…

やはり成長は嬉しいものですね。

たかが1キロ、されど1キロ。

抱っこするとずっしりと重みが伝わります。

 

身長も伸びたようで、甥っ子のお下がりお風呂が狭く感じるように…。

新生児のお風呂と言えば沐浴ですが…

お風呂も何種類かありますね。

うちはお下がりですが、ビニール製の空気をいれて使うタイプです。

 

f:id:colorful-life-090711:20161004130018j:plain

 

これ、すごくおすすめ!

(画像は参考です)

 

なんといっても軽いし、空気を抜けば場所をとりません。

干すときも楽チン!

私は里帰りから帰るとき、一応マンションに持って帰ろうと思ってるので送料も少なくて済みそうなこの空気お風呂に感謝です

 

デメリットは穴が空いてしまうとダメになることですが、普通の使用方法ではまず穴は空かないので良いですよ!

価格も安価なものが多いです。

 

それから、身体を洗う石鹸は泡で出るタイプを使っています。

赤ちゃん用の固形石鹸も販売されていますが、断然泡で出るタイプが良いと思います!

 

f:id:colorful-life-090711:20161004130151j:plain

 

理由は手軽で安全!

赤ちゃんをお風呂に入れるときに、固形石鹸を泡立てる余裕ははっきり言ってありません!

 

赤ちゃんの沐浴は安全に手早く!!!が鉄則。
なので、泡立てる必要のないワンプッシュのソープが使えます。

 

GCU(NICUを卒業した退院の近い赤ちゃんがいるところ)で働いていていたときは、1日20人くらいをお風呂にいれていました。

 

泣き叫ぶ子もいれば、静かに入る子もいて様々です。

 

のすけはお風呂大好き!

それはそれはうっとりとした表情をして湯船につかります

 

f:id:colorful-life-090711:20161004125203p:plain

 

この表情がたまんないんだな~!

思わずこっちがニコニコ顔になります。

 

そろそろ一ヶ月検診があるのですが、きっとその時に一緒にお風呂OKがでると思うので今から楽しみです!

 

では今日はこのへんで!

またよろしくお願いします!