元NICUナース 新米ママの絵日記

NICU(新生児集中治療室)で働いていた新米ママの育児日記です!

こんばんは!

のすけママです\(^^)/

 

今日は1ヶ月検診でした!

私の実家はとっても山奥にあるので、病院にいくのも一苦労…。笑

車で一時間半近くかかってしまいます。

そういや、のすけを産むときも陣痛で苦しみながら車に揺られて行ったなあ…。

あれからもう1ヶ月かと思うとしみじみします。笑

 

f:id:colorful-life-090711:20161007161443j:plain

 

そういったマタニティ期~お産の話もまた後々書いていきたいです。

イラストを描くのが好きなので、ほんとは絵日記を書きたいんですが…。

実際育児で1日が終わってしまうのと、とても疲れやすくなっていてなかなかで(>_<)

余裕が出てきたら絵日記風にしていけたらいいなって思ってます!

 

のすけは車が好きなのか、ありがたいことにいつもスヤスヤで、往復三時間ちょっと泣いたことはまだ1度もありません!!!

 

チャイルドシートは新生児からつかえるアップリカのフラディアシリーズを使っています。

 

f:id:colorful-life-090711:20161007161535p:plain

 

3wayでベッドにもなるので、新生児の移動に優しいかな~と思い決めました。

チャイルドシートはその子に向き不向きもあるだろうし、種類もたくさんあるのでかなり悩みますよね!

 

のすけは起きているときにはなかなか機嫌よく乗ってくれませんが、寝てしまえばベッドで乗せていけるので、今のところフラディアでよかったな~と思っているところです。

そうそう!

ちょっと横道に逸れてしまいましたが、1ヶ月検診の話でしたね!笑

 

結果からいうと、のすけ大成長!!!!笑

 

体重は+1.3キロ

身長は+2センチ

頭囲は+3センチ

胸囲は+5センチ

 

赤ちゃんの1ヶ月って光の速さで進んでいくんですね!!!

こんなに大きくなるんだー!と感動\(^^)/

 

…にしても、やはりのすけ発育が良いようです。

のすけの月齢だと平均では体重が1日25グラムくらい増えるそうですが、なんとのすけの場合1日55グラムくらい増えているそうです。

 

のすけ氏、どんだけでかくなるのーーーー??笑

もともと出生時から平均より全て大きかったのですが驚きました!

パパもママも大きいので、遺伝かな??

 

これからもスクスク育ってね、のすけ

 

 

母乳の出が良くて今のところ完母なのですが、のすけ飲み過ぎかな~?って心配もしてたんです。

 

最近二重顎になってきて、SLAM DUNK安西先生風になってきたので…。笑

けれど、今日先生から母乳で肥満になることはないから欲しがるだけ飲ませて大丈夫と太鼓判を押されホッとしたところです。

 

f:id:colorful-life-090711:20161005174053p:plain

 

これからも頑張って飲ませるぞ~!!!!

夜ははじめての一緒お風呂でした。

 

のすけ大浴場デビュー!笑

私は1ヶ月振りの湯船!

 

沐浴のほうが慣れているのもあり、はじめての一緒お風呂は難しかったです。

 

f:id:colorful-life-090711:20161004125203p:plain

 

でも、かわいかったな~!

一緒の湯船につかり抱っこしたら、とてもしあわせな気分になりました。

 

のすけも満足そうな顔してて嬉しかったです

 

それでは、今日はここまで(^-^)v

おやすみなさい