元NICUナース 新米ママの絵日記

NICU(新生児集中治療室)で働いていた新米ママの育児日記です!

今日はお宮参り!

こんばんは!

今日は少し早いけどお宮参り!

 

私の地元は小さな小さな村。

山に囲まれ、綺麗な川のせせらぎのなか鹿と猪が戯れる、そんな山奥に今は里帰り中(笑)

その地元の由緒正しき神社に、少し早いけどお宮参りに行ってきました!

 

f:id:colorful-life-090711:20160930175058j:plain

 

旦那が夏休みで来てるのですが、その間にお宮参りを済ませてしまおうと考えたのです。

神主さんもそこらへんは融通をきかせてくれて、ありがたく執り行ってくれました!

 

f:id:colorful-life-090711:20160930175258j:plain

 

うっそうと茂る木々に囲まれて、苔むした石段に、赤の鳥居が映えます。

 

いざ儀式が始まり、太鼓が打ち鳴らさてもびっくりすることなく、キョロキョロあたりを見回すのすけ。

このまま何事もなく式が終わるかと思いきや、祝詞を読み上げている厳かな空気の中

 

「ぶべっ!」

 

神主さんには聞こえるか聞こえないか、そんな絶妙な音量で彼はうんちをしたのです…(笑)

 

f:id:colorful-life-090711:20160930175326p:plain

 

うんちでおむつの中がぐしゃぐしゃになると泣き出してしまうこともあるのすけですが、「うえっ…」といいつつも、何とか式の間は泣かずに乗り切ることができました!

 

めでたし、めでたし!

 

このまま我慢強い子に育ってくれると嬉しいです(笑)

 

お祝いの後、神社の各所で記念撮影!

去年購入したものの、なかなか活躍の場がなかったソニーのデジカメとハンディカムたち(笑)

タンスの肥やしになりかけていた彼らも最近活躍してくれています(笑)

 

f:id:colorful-life-090711:20160930175350p:plain

 

そのカメラを用いて撮影してみると、のすけにピントが合いつつ背景がぼける。

そんな技術、詳しい方には当たり前のことなのかもしれませんが、プロっぽく取れてほんとにうれしいし、いい思い出になりました(笑)

スマホでも十分綺麗に取れますが、こういった機能はスマホには出せないところ!?なんでしょうかね(笑)

これからはカメラにも詳しくなっていきたいと思いました(笑)

 

家に帰ってからは珍しくぐずるのすけ。

すぐにおむつ交換!

それでも、いつもは寝つきがいい方なのですが、なかなか眠れない様子。

お宮参りの疲れと興奮からか、寝付けないんでしょうね…。

 

これからおっぱいをあげて寝かしつけたいと思います(笑)

 

f:id:colorful-life-090711:20160930175604p:plain

 

ではまた!